MENU閉じる

HEXA BLOG

採用 -お役立ち情報も-

HEXA BLOG採用 -お役立ち情報も-2008.3.4

職業病

こんにちは、ナカムラです。
今回は、ゲームプログラマーならではの職業病、癖について書かせて頂きます。
これからプログラマーを目指す方は、あらかじめ覚悟の程を…。
・目の疲れ目
目の疲れ、特にゲームプログラマーには多いんじゃないでしょうか?
プログラム作業でモニターとにらめっこし、ゲームプレイでは瞬きもせず激しいアクションをこなす…。これだけ目を酷使していれば当然と言えば当然かも。
目の疲れを癒すにはやはりまぶたを閉じるのが一番なのですが、ひどい時にはぐっすり8時間寝て起きた後もなお、目が疲れてるなんて時があります。
対処法:目薬の点眼、ブルーベリー(アントシアニン)の摂取など。
・ゲームで遊んでいる時、どんなプログラムになっているのか、頭の中で技術検証しながらプレイしてしまう。ゲーム
この症状が出始めた頃は、結構苦しめられた覚えがあります。
純粋にゲームに没頭できなくなるわけですからね。
その場にいるのがプログラマーばかりなら、検証談義でひとしきり盛り上がりますが、
一般の人がいる状況では煙たがられるので注意が必要です。
・ゲームで遊んでいる時、バグが出そうなところがあると試してしまう。
 あるいはその逆に、バグが出そうなことを避けようとする。TV
どちらも、バグの匂いに敏感になった結果、現れる症状です。
対処法:慣れる。
他にも…
・「基本的なこと」を「デフォルト」と言ってしまう。
・128、256などの数字を、切りのいい数だと思ってしまう。
 さらにそれぞれを、イチニッパー、ニゴロ、と読んでしまう。
・数字の0を書くとき、斜め線を加えてしまう。
などなど、色々ありますが、つける薬はありません。
すでに自覚症状のある方、こちらまで。
治療することはできませんが、同じ苦労と喜びを分かち合うことは出来ると思いますわーい(嬉しい顔)

RIMG0499.JPG

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE