MENU閉じる

HEXA BLOG

採用 -お役立ち情報も-

HEXA BLOG採用 -お役立ち情報も-2008.4.11

面接 成功への第一歩!?

こんにちは!
この二日間、扁桃腺が言う事を聞いてくれずダウンバッド(下向き矢印)していたエリーですもうやだ〜(悲しい顔)
でも、しっかり病院に行って治療をしてもらったので今ではすっかり元気ですよわーい(嬉しい顔)
なんだかこのところ嫌なお天気が続いてましたね。
今日になってようやく雨も上がり、良いお天気晴れ
週末も晴れるような予報が出ていますね。
この週末、学生のみなさんはどこかに出かけるんでしょうか。
企業の説明会や、面接でしょうか?
気分転換に友人と出かけるのも良いかもしれないですね。
みなさんの中にはすでに何社も採用試験を受けて、内定が決まっているという方もいらっしゃるかもしれませんが、これから面接を受けると言うみなさんに一つ、私が実践していた「面接 成功への第一歩」を公開しちゃいます!
(そんな大袈裟なものでもないかもしれないですが。。。)
私は面接って言うのは多かれ少なかれ「慣れ」が必要だと思います。
やはり初めての事は誰でも緊張するものなので、その緊張状態で100%の力を発揮するのは難しいと思います。
ただ、100%は難しくても100%に近づける努力はしないと駄目ですよね。
そこで私が考えたのが「失敗したときのイメージトレーニング」です。
面接での受け答えについてはある程度のイメージトレーニングをされると思います。
例えば、「志望動機」や「自己PR」については各自答えを用意してくるのではないでしょうか。
想定している範囲の質問であれば、ほとんどの人が上手に答えられると思うんです。
ただ、想定外の事を質問された時や、答えられなかった時はどうでしょう。
きっとその瞬間にパニックになってしまい、場合によっては何を質問されていたのかわからないまま答えてしまうと言う事にもつながると思います。
(私も学生の時にそんな苦い経験があるんです。。。)
なのでそんな状況に陥らない為にも、失敗したときのイメージトレーニングをするのです。
もちろん成功パターンの練習も必要ですが、失敗したときの練習を少ししておくだけで、臨機応変に受け答えができるようになると思います。
ただ、これは面接前日までのお話。
やはり当日は自分の目指す「成功パターン」を焼き付けて面接に行く事をお勧めします。
その方がみなさんの持前の明るさや元気よさが出ると思いますしわーい(嬉しい顔)
私の意見が正しいわけではないと思いますが、もし良かったら試してみて下さい。
そして面接の後に笑顔で帰れるよう「面接の成功パターン」を確立して下さいねexclamation×2

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE