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HEXA BLOGCG2018.12.6

UE4 material

こんばんは!

東京アーティストのカワウソです。

今回はネタがあまり無いのでUE4のマテリアルについて小技を紹介します。
”あると便利!ノードベースのGradationMask” です!
※但し、U・V方向一律なので、UV2を制御推奨でっす!

まずは
コントラスト・グラデーション諧調を制御する基本ノード

このMaskをEmissiveだけに適用すると、、、、

こんな感じでMask制御をテクスチャも不要で諧調・コントラスト調整もパラメータで簡単に
できます~。

で、これを実際にモデルに対して、その他ノイズ系や溶岩系テクスチャを応用すると、、

通常の状態から、、、



こんな感じで、適用範囲や、諧調などを要望に合わせて調整可能です。

今回のEmissive系アニメーションを応用したノードはコレ

このノード、Emissive系アニメーションに関わらず、色々応用できるので便利ですよ!
インゲームでの変身や状態変化にも使えると思います~
よかったら皆さんも試してみてください。

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