MENU閉じる

HEXA BLOG

日記

HEXA BLOG日記2015.7.14

「ワニのゲーム」その2

暑い日が続いていますね。
水分をこまめにとって熱中症には気を付けましょう。
こんにちは、イヌカイです。

 

前回のブログで、5歳の息子とプレイしているワニのゲーム(iOS用「城とドラゴン」)に

ついて書きましたが、その後も毎日やってます。

モンスターを召喚して自分の城を守りつつ、敵の城を攻め落とすタワーディフェンス&

オフェンスゲームです。
フィールドに配置されている3つの砦を攻めて占領すると、そこを拠点にして出撃できるように

なり、戦いを有利に進められます。

 

当時は私のプレイを見ているだけの息子でしたが、今では自分で操作できるようになりました。

 

    「まず砦を攻めろ!」
    「うん!
    「そこじゃないっ!」
    「うん!
    「砦を3つとも占領して勝つとパーフェクトやからな!」
    「うん!

 

手取り足取り教えたのは最初だけ。
すぐに一人でもできるように。

 

そして・・・

「おとーたん、見て~!パーフェクト!

 20150714

 

おおっ、息子よ、上達したな・・・。

 

そのとき、私の頭の中でとある音楽が流れました。

 

ちゃらららっちゃっちゃっちゃ~

むすこは レベルが あがった!
とりでのこうりゃくほうを おぼえた!

 

振り返ると、生まれてから毎日のように新しいことを覚えてレベルアップの連続です。

 

ちゃらららっちゃっちゃっちゃ~
むすこは レベルが あがった!
アァ~ ウゥ~を おぼえた!
(↑0歳の頃)

 

ちゃらららっちゃっちゃっちゃ~
むすこは レベルが あがった!
よちよちあるきを おぼえた!
(↑1歳の頃)

          ・

          ・

          ・

ちゃらららっちゃっちゃっちゃ~
むすこは レベルが あがった!
ウソなきを おぼえた!
(↑自分の思い通りにならない時、泣けば親がなんとかしてくれると思っている)

 

ちゃらららっちゃっちゃっちゃ~
むすこは レベルが あがった!
つくりわらいを おぼえた!
(↑お母さんに怒られたときご機嫌をとるため)

 

うーん、これはレベルアップなのか?
でもまあ、着実に成長してるようです。

 

子育てって大変ですが、それだけに、
ちゃらららっちゃっちゃっちゃ~
っていう音楽が脳内で聞こえたときは、そりゃもう嬉しいもんですよ!

 

息子とゲームをプレイしつつ、次の

ちゃらららっちゃっちゃっちゃ~

楽しみにしている今日この頃です。

 

それでは、また

RECRUIT

大阪・東京共にスタッフを募集しています。
特にキャリア採用のプログラマー・アーティストに興味がある方は下のボタンをクリックしてください

RECRUIT SITE