HEXA BLOG
ヘキサブログ
プログラム
- HEXA BLOGプログラム2015.12.2 C++11を使おう どうも2回目の登場です。プログラマのしぶっちです。 突然寒くなってきましたが、みなさん体調など崩されていないでしょうか?私は先週末幕張メッセで喉をやられて来ましたが、年末の有明は問題…
- HEXA BLOGプログラム2015.11.2 Game Centerを使ってみよう! Act.5 このシリーズもはや5回目。 今回が最終回となります。 ご無沙汰してますコンドウです。 一応前回のリンクも貼っておきます。 Game Centerを使…
- HEXA BLOGプログラム2015.9.16 C++ for GameProgrammers こんにちは、ハシモトです。 最近は新人/若手プログラマを指導をする機会も多いのですが、その際に「この本に詳しく書いてあるよ」とよく薦めている書籍を紹介したいと思います。 ゲームプログラマ…
- HEXA BLOGいいモノづくり道2015.8.20 Unreal Engine 4で極めるゲーム開発 こんにちは。店長です 皆さん、Unreal Engine 4(以下UE4)使ってますか?私は家に帰ると、色んな機能を試したりソースコードを読んで勉強したりすることを日課にしています。 &…
- HEXA BLOGプログラム2015.8.13 32とか16とかその3 こんにちは。 シュンスケです 前回からさらに引き続き減色の話です。 前回は、単純に切り捨てで減色した結果、表現範囲が変わってしまいました 原因はざっくり切り過ぎ…
- HEXA BLOGプログラム2015.7.15 Python標準ライブラリで簡易掲示板 こんにちはビッシーです 前回に引き続き Python 標準ライブラリの小ネタということで、簡単な掲示板機能を作ってみたいと思います。 Pythonには優秀なサードパーティの…
- HEXA BLOGプログラム2015.6.22 32とか16とかその2 こんにちは。 シュンスケです 前回からかなり間が空いてしまいましたが、引き続き減色の話です。 前回は、変換元のファイルを読み込んで、何か加工を行っ…
- HEXA BLOGプログラム2015.4.20 Python標準ライブラリのご紹介(configparser編) こんにちは 最近、雨が長く続いているため、 晴れが来ないかなーと待ち望んでいるビッシーです 本日は Python の configparser についてご紹介します con…
- HEXA BLOGプログラム2015.4.10 関数型プログラミングをpythonで始めてみよう ! Func.4 お久しぶりです、コウスケです。 前回はクロージャを紹介しました。 今回はクロージャのもう少し具体的な使用例を挙げていきたいと思います。 クロージャは関数型プログラミングの基本概念…
- HEXA BLOGその他2015.4.9 天使の手稿 オッスオラマイキー 来月、大阪でオクトーバーフェストが開催されるという事で、「5月にオクトーバーフェストとはこれ如何に」と若干モヤモヤしつつも楽しみにしている今日この頃でございます &n…
- HEXA BLOGabout ヘキサ2015.3.19 『FINAL FANTASY 零式 HD』我ら来たれり!(テクノロジー編) 今日3月19日は「ファイナルファンタジー零式 HD」の発売日です!こんにちは、メインプログラマーのヒラオです。HD移植について弊社で担当しました! 今作では規模も技術も大きく新しく変…
- HEXA BLOGいいモノづくり道2015.2.26 フックスクリプト で文字コードと改行コードチェック こんにちは。店長です。 皆さん、プログラムの文字コードと改行コードは統一できてますか? 新規で追加したファイルを commit したあとに、 あ!!文字コード…